お宝発掘事件〜法事でヒッパレ〜

snowdays2004-11-06

(これはちょっと自分のために忘れてはいけないなと思い、

ひっそりと相当書き留めておいたちょっとしたドキュメンタリー

なので、さらっと流してお読みくださいませ。)

10月は実家への行き来がとても多く、わたしは毎週のように
週末は埼玉の上〜のほうの実家へなかば小旅行のように
帰ってまいりました。
実家で法事があり、本家である田中家はまたまた実家に親戚大集合
となるのでした。今回の法事は大きい法事(13回忌)ということ
だったので、これは法事までにお宝を発掘しなければ、と娘である
私は急に思い立ち、実家に帰るとすぐにいろいろと発掘調査を行った
わけです。(モチロン、ねつ造は禁止!)
そして、ごそごそと本棚なぞを物色していると、ありましたありました!
(というか、冷静に考えるともっと大切にしておくべき・・?!)
シェーカーズ(おそらく無名)の幻のドーナツ盤?というやつ
ではありませんか!もしやこれは・・・??謎にせまる。
するとそれは、どうやら父親の若い頃のGSバンド時代の自主制作音源(LP)
だったそうな。そして次々と出てくる古いカセットテープの山。
「孝ヒットパレード」って、えっ自分?!と次々身内ならではのつっこみ
が入る中、どうやら当時オープンリールなども使いつつ自分で全部録った
宅録のカバー集だったようで、たまーにうかれてイントロで自ら曲紹介
までしている、なんとも愛らしい父親の姿を発見したのでした・・!
母親とふたりで歌のダメだしなどを交えつつ、時には合唱しながら?
聴いていると、途中母の詩吟のあの尺八とともに歌うようなシブイテープ
なども見つかったりして、あげくのはてには、私が小4の時にテレビに
テレコを一生懸命くっつけて録ったおニャン子クラブのテープまで発掘
したのでした・・!なんと・・・!
(写真も発掘。私のちびっ子時代の写真です・・・。)

そして法事で田中家は孝ヒッパレを流しました。
みんな親戚一同しんみりしていたんだけど、家族はみんな兄も私も母も
けっこう逆で、なんかもう、いろんなものをこえたというか、
もっとつよいものになったような気がしました。それはそれぞれが、
そうだった気がする。あまり大事なことを普段口にしないんだけど、
ほんとうはわかっているような、なんというか・・家族ってそんなかんじ
なのね。姪っ子や甥っ子もすくすく育って元気でかわいいし、
みんな元気でなんとか大丈夫。だからなんか、ヒッパレにとても励まされた
かんじがしたのです。

一週間後、父親は私の夢に出てきたのですが、私はなぜか
「かっこいいなー」と思っただけで、ぱっと終わってしまう夢でした。
そしたら母親のところにも出てきたそうな。

何年たっても曲やその声は残るもので、なんかそのことが、
ほんのちょっとでも誰かが気持ち的にいろいろと思ったり行動できたりできる
源となっているってことがあるわけで・・。
それはもう、ささやかなきっかけだったり、偶然だったり、
タイミングというものもあって・・・。
そう思うと、なんか、もう、ほんとうに、すごいですよね。
なんだか、とても、
ありがとうがいいたくなったのです。


シェーカーズ、カバー集作らねば・・・!


rica