歯は命

snowdays2004-10-22

今日のことは多分一生忘れないと思う。そしてトラウマにも・・
昨日リハ(今回はちょい不完全燃焼)を終えいつものように
終電で帰宅。まったりしていた午前2時くらいのことだった。
いきなり右上奥歯にガツン!!とまるでトンカチで殴られた
みたいな激痛が走った。原因は薄々わかっていた。
虫歯だとわかっていて放置していた親知らずくんに他ならない。
槍をもったバイキンくんが歯の穴をツンツンしてんじゃ
ねーぞこんにゃろめー(いつもここから風)
そしてその激痛は15分おきにやってくるのだ。こんな時間に
やってる歯医者も無く、久々の歯医者にびびって行かなかった
僕が悪いのです神様ごめんなさいと祈り耐えながら
なんとか明け方には痛みもやわらいでいた。そして意を決して
PCに向い痛くない歯医者で検索。近所で評判らしきところを見つけ
朝イチで駆け込んだのでした。
行ったとこは小奇麗でジャズが流れてていわゆる歯医者のイメージとは違う
なーと思った。そして名前を呼ばれたのでドキドキで診察台に。
そこでやってきたのはいかにも新人そうな女医で必ずクラスに
1人はいそうなメガネをかけたガリ勉風学級委員タイプだった。
急患なので急遽任されましたって感じで治療の説明もたどたどしくって
オイオイ大丈夫かよ!?ってかなり焦りながら
そりゃ予約も無しで駆け込んだ僕も僕だけどこの人にお命預ける
(大袈裟)のはちょっとなーと思い日を改めようかとよぎったけど、
まあせっかくここまで来たんだからと半ばあきらめモードなの
であった。
そしてレントゲンを撮り、さあ抜きますかの一言・・
僕はついにキタ!と思ったが時既に遅し。麻酔をブスっ!とやられ
抜歯が始まった。そこからはもうなにがなんだか・・・
とりあえずかなり虫歯が進んでたらしく抜くのにも相当苦労してる
みたいで僕は新人さんにがんばれがんばれとエールを送るのだった。
そして約20分の難産であったがなんとか終了。
抜けた時は やりました!元気な男の子です!と言わんばかりの気分。
記念に抜けた歯をカワイイケース(写真参照)に入れてもらい
僕はともに戦った新人女医にお礼を言って歯医者を後に
したのだった。
ああ、しばらくおかゆだな・・トホホ
とりあえずいいかげんもうちょっと大人になろうっと。
みなさん歯は命ですよ!
obutter